<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
庭みかんのコンフィチュール
※メモ

週末は みかんのジャムを作ること!
もぉ、しわしわになっちゃったよーー
母さん、食べ切れん


行ってきますん
寒そう~~


・・◇・・◇・・◇・・

12月1日 11:31追記


d0002475_1359315.jpg



完成~♪

庭生りなのでよく洗って皮もシブも入れ
砂糖は本当に少しにしたら苦くておいしく仕上がった♪

ジャム、としてよりケフィアヨーグルトのトッピングや
ビスコッティ、スコーンに入れたいので
ピール状に固めに仕上げて半分は冷凍保存にした

いやぁ~ん、おいしっ
紅茶に入れてみよっと♪



d0002475_13413379.jpg


皮の白いところは大雑把にスプーンでかきむしるw
グラニュー糖は・・・どれくらいだったか・・・みかん10個に大さじ6くらい?ww
グラニュー糖は大匙1が13gくらいだと思ったので80gくらいかな・・・激少なーw
国産レモン2個



[PR]
by zeroorleast | 2007-11-30 07:52 | mouth
かといって


d0002475_9465955.jpg



触れもせず







[PR]
by zeroorleast | 2007-11-28 00:26 | cell phone
染物布

d0002475_22171136.jpg



以前一山いくらで買ってきた染物のハギレ布
適当にカットして大きさを揃えるでもなく
切りっぱなしで横糸を抜きフリンジにして
ランチオンマット兼いろいろ敷物掛け物に
手作業の色やデザインや風合いや手触りが優しい



d0002475_7571583.jpg


ハギレ: 手染(草木かな?) 手刺繍(刺し子)
カップ : 父親 作



[PR]
by zeroorleast | 2007-11-27 22:24 | eyes
公孫樹並木

d0002475_8124943.jpg




神宮絵画館前から青山通りに向かって

先日撮った銀杏の正しい 並木 の全景


[PR]
by zeroorleast | 2007-11-27 07:48 | eyes
クラッ・・・カー!
クラッカーでも焼いてブランチにしよっと

d0002475_11205665.jpg




このところ 月が近い
空気が冷えてきたせいもあって
カッキーンと夜空に見える

それも住宅街やビルの間にいきなり
えっ・・・うわっ・・・という大きさと低さで出現して
思わず声に出てしまうほどだ



月が地球に近い

月でさえ・・・


つづく、か!?

クラッカー
粉チーズと白ゴマで塩味にしてみた
材料は薄力粉200gに適当にw
塩:小1/2くらいw 粉チーズ:大2くらい 
ゴマ:大3くらい グレープシードオイル:大1 BP:小1
170℃低温でじっくり焼く 30分強

ん~~~思った味じゃなかった 苦笑


[PR]
by zeroorleast | 2007-11-25 10:09 | mouth
お薄

d0002475_1729349.jpg




お薄 を頂いきに行った

前の大きなw会社に勤めていたときに茶道部にいた
お茶は大好きなのでいつかまたきっと、と思っている

今はたま~にガスでお湯を沸かして
テーブルでシャカシャカする 手前勝手w
冷凍保存してあるお抹茶は
お薄よりクッキーになったりなったりwである


妹は私より早くからしっかり身に付けていて
かなりの腕前
お茶席もちゃんと振舞えて羨ましい限り




[PR]
by zeroorleast | 2007-11-24 22:30 | mouth
銀杏並木

d0002475_9253596.jpg





赤くなる葉を紅葉
茶色になる葉を褐葉
黄色くなる葉を黄葉
と云ふ

東京の11月の空
神宮外苑 絵画館前の銀杏並木 

フォーカスの仕方がチト空過ぎた
どこも 並いてない
タイトルは
そういえば 空 であるよなぁ


同じ東京でももうすっかり色付いて
早いところでは道路に敷き詰められた銀杏を見かけます
ここは都心の暖かい場所なので
毎年遅いのですよぉ


[PR]
by zeroorleast | 2007-11-24 09:25 | eyes
花と実

d0002475_7344750.jpg


これは綿の実がはじけたところ

綿の花を知っていますか?


私は綿の木 というものを知らなかった 恥ずかしーー
写真はフラワーアレンジメントで以前に使った残り

そのままがかわいくて
わざと残して
部屋に飾ってある


花を育て実を頂き
その実から糸を紡ぎ布を織る




イイお天気♪
行ってきますん


[PR]
by zeroorleast | 2007-11-22 07:54 | cell phone
ワイヤー?わ~!クスッw

d0002475_2381812.jpg




ワイヤーワークス1 初試作品

気になっていた ワイヤーワークス
技術的な知識がまるでない
もちろん道具もない

レシピを頼りに
2mのワイヤーに猫がじゃれるように
キーキー
それが楽しい

出来は今はまだ納得できていないけど
そのうちに・・・待っておれ~


毎年クリスマスに友達に
フラワーアレンジメントのプレゼントを作るのだが
今年は材料集めや作業を考えると
コンディションが無理だろうと感じている

それでも途切れてしまう年があるのが淋しいので
何か手作りしようと考えている



もう少しアレンジして・・・
カードにメッセージを添えて・・・
あ~~、仕事行きたくなくなりーの



[PR]
by zeroorleast | 2007-11-21 07:56 | cell phone
冬仕度wii

d0002475_106669.jpg



メール便でリモコンジャケットがやってきた

任天堂にwiiの製造番号など必要事項を連絡すると
無料でリモコンジャケを送ってもらえる 詳細はこちら

これが思いのほかイイ
しっとりした感触でちょうどテニスのグリップのよう
ヘッドは猫の肉球のように丸くなっていて
ぶつけても投げ飛ばしても衝撃が軽くて済むらしい

なにしろゲームの画面を見るより汗をかいて動き回って
声まで出している友達の方がずっとおもしろくて目が離せないww



いよいよ東京も寒くなるらしいので
ガスストーブを出した
暖房代節約なるか・・・wii




[PR]
by zeroorleast | 2007-11-18 08:26 | cell phone