<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
wine
d0002475_0373059.jpg


イルラフォルジュ シラー2004  こちら参考
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-30 00:51 | mouth
師はready
d0002475_23392685.jpg


あと一日で2006の師もgoーだ
で、さっきまでPCの掃除をしていた
キーが面倒だが始めると夢中になってしまうw

掃除は嫌い
洗濯が好き
洗濯機の掃除は大嫌いだな、そういえばww


追伸:写真が間違っているが、まぁいい
   ドレスアップしたときのバッグと手袋
   アフタヌーンなのに黒のスリップドレスだったので手袋を持って行ったが
   オーガンジーのボレロを羽織っていたので手袋はバッグの装飾品になった
   綺麗になったキーボードを散歩するlionは右下



d0002475_016779.jpg
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-29 23:41 | eyes
32

d0002475_20324997.jpg

健康診断の季節である。
先月、誕生月に受けた結果のことだ。

持病・病歴の多い私にしては不思議なくらい毎回特に際立った危険信号はない。
今回は貧血がちと進んだのと低中性脂肪 32

言っておくが体脂肪率やBMI値がモデル並みという訳ではない。だったら喜ぶ。
が、低いのは中性脂肪。いつも30台・・・標準は50~149 これも幅有り過ぎと思うがw

NETで調べてもこれだけですぐ何か病気に繋がるような記述はみつからないので
いつもそのままにして忘れてしまっている。

中性脂肪が無くなったらどうなるのかw一応役割を調べてみた。
 1.食物が足りないときのエネルギー源
 2.体温を保つ機能
 3.外からの衝撃を吸収する

ん~~・・・
1.は今はありがたいことに心配ないかなと思う。でも、不規則な食生活はしないようにしよう。
2.は心当たり大いに有りだ^^; そか・・・低体温はもしかするここれが原因か。
3.って体脂肪のことじゃないの??ええええ・・・階段落ちのりーには危険度大か!

中性脂肪の高い人への食事のアドバイスもたくさんあった。
果物は果糖が中性脂肪を上げるらしいが唯一りんごは下げるのだそうで
そのリンゴを皮ごと毎日食べてしまっている。 どうする りー・・・
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-27 20:33 | ears
ドレスアップ
d0002475_805722.jpg



ドレスアップしたら
どこよりも
背中のラインが
綺麗だと嬉しい


ネイルサロンへ行った
サロンの技術者の人って
あの長さの爪でよくなんでもできると
いつも感心する

お財布から施術料を出すのも大変
帰りの定期券を出すのも一苦労なので
先に全部準備しておく

まぁ、ゆっくりできない私が悪い
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-27 08:01 | eyes
アレンジメンと~
d0002475_1134222.jpg


久しぶりにアレンジメントのレッスン
今回はクリスマスからお正月に使える、をテーマの節約モノw
これに少しずつ手を加えて飾る

節約モノとはいえ
花材がプリザーブドなのでとっても高い^^;
ま、その分 数年は持つ

大きさは25×30くらい
縦横 置き でも 壁掛け でもOKになっている額縁型のケース
もちろんラッピングしてプレゼントやご挨拶にも♪


昨日、結婚式だった
私じゃない
いい披露宴でちょっと記事にするより抱えていたい
そんな師走直前


材料:薔薇・実付きユーカリ・もみの木・綿花・その他
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-26 11:42 | eyes
ブレッチェん?
d0002475_14203719.jpg


ヌーヴォーが残っているのでブレッチェンを焼いてみた。
シンプルなパンなのでいい粉を使うといい。
---が、まぁ・・・いつものw北海道産を使う。

全部比較したわけではないから偉そうに言えないが
少し粘りが強い気がする品種。
無農薬有機栽培なのが気に入っている。

もともとあっさり味の配合だが、砂糖を更に減らし粉チーズを入れて
ショートニングとオリーブオイルを半々にしてみる。

成型で種をきっちり計ったりしないで大雑把に丸めたので
---ま、いつものことだw
思ったとおり焼きムラができて狙ったとおりの素朴さだ。
---狙ったのかいww

ワインは毎年お願いしている ヴィラージュの無濾過のもの。
樹齢が平均で90年という名門ドメーヌ。
アメリカや日本であまり知られていないのは小規模でしか生産しないためと
レストラン<タイユヴァン>との関係でじゃないかと睨んでいる。

赤はフルが好きな りーさんにぴったりの重い?w ヌーヴォーについては
また後ほど?
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-18 14:41 | mouth
桂皮アルデヒド
d0002475_2327375.jpg


いつもコーヒーなので今日は紅茶の話
風邪がイマイチすっきりしないのでシナモン・ティ

シナモンには解熱作用や発汗作用があるので風邪のときはオススメ。
チャイ好きな りーさんは牛乳で割る。
本当は牛乳で淹れるのだが、いろいろな道具が熱した牛乳で
ドロドロベトベトになるので風邪の時はマグカップで電子レンジへ Goー!

茶葉には砕いたシナモンのチップがかなり入っているが
淹れるとさほど気にならない。

写真はストレート・ティにしたもの。
茶葉は以前にいただいた缶に詰め替えてある。

桂皮アルデヒドはシナモン・ニッキの主香料成分
d0002475_23503570.jpg
                                  















                                  茶葉:たぶんスリランカ産?
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-16 23:50 | mouth
こぉるど~
d0002475_21523715.jpg


熱が出た

咽喉が痛いケロ
寒気がするケロ
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-14 21:54 | heart
秋晴れ
d0002475_2313121.jpg


北鎌倉 建長寺の半僧房からの富士山である。
建長寺は昨年 釈迦苦行像のレプリカを観にいったのだが
円覚寺の見晴らし茶屋に登った後だったので
ここまでは登らなかったのだ。

今回の鎌倉は 手彫りの手鏡の修理を依頼するのが目的だったが
天気が良かったのでここまで登ってしまった。
冠雪の富士山と駿河湾を眺めてご機嫌で帰ってきた。

問題の手鏡の修理に関しては
工房の職人さん曰く
修理の手間と費用を考えるともったいない気はするが
それでも直して手元に置きたいと思われるならいつでもお引き受けします。
ただ、これだけ使ってもらたらこの鏡はこのままでも本望だと思いますよ^^
もう一回持ち帰ってじっくり考えていらっしゃい。

簡単にその場で見積もってもらっただけでも
修復と塗り直しと新しい鏡代で数万円になる。
なので、’手鏡は充分本望’とのアドバイスはありがたかった。



d0002475_231087.jpg














                     
 
                                     大好きなお抹茶は欠かせない
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-12 23:23 | eyes
絹の菓子
d0002475_1312193.jpg


さっき焼いて冷ましたてwって言うかなのシフォン
コーヒー、ココア、マーブル、抹茶・・いろいろ作ったけど
やっぱり一番シンプルな全卵だけのがいい。

当然電動ホイッパーは使わない。
電動だと卵の繊維がメチャメチャに壊されて
出来上がりの腰が違ってくる。
卵4個くらいなら手で泡立てる。

前にも記事にしてると思うが全卵を使うので
ちぎると・・・ちぎって食べるww・・・中はカステラの様に黄色いw

大体のレシピは卵黄が少ないものが多いので
メレンゲがつぶれ難く、しっとりよりフワフワ感が強いのもしれない。

シフォン型からきれいに取り出すにはしっかり冷ますこと
でも、手作りの特権でw
ほんのり温かいのも食べたい りーさんは見た目は二の次三の次w


さて
有朋自遠方来
不亦楽乎

写真:Chiffon Cake  18cm テフロン製型
           
[PR]
by zeroorleast | 2006-11-11 13:11 | mouth