カテゴリ:mouth( 39 )
じゅうso さto しoh~show YOU!

今年も黒豆は私の担当である

長時間台所の場所塞ぎなので
マヒーなりーちゃんが炊いてきて、と
いつのころからか
年末はココでお鍋番である

ま、材料さえ間違わなければ
他のお節の重鎮たちに比べれば
ハードルは低い


写真は12時間後?




d0002475_22593181.jpg


よく見えないけど完成♪  23:01 追記

More
[PR]
by zeroorleast | 2008-12-30 10:03 | mouth
シュトーレン~~~

d0002475_23323099.jpg



パン作りのプロの友達から教えてもらったレシピ
分量が多すぎるので調整して作っているが
それでもクリスマスまでに食べきれない大きさw



バターを減らしオリーブオイルに
粉糖は気持ちだけ

もう絶品です!
口の中でとろけてしまううううううう~♪
[PR]
by zeroorleast | 2008-12-24 23:40 | mouth
サペラヴィ

d0002475_822046.jpg


ビデオは返却
ワインはリピ



’サペラヴィ’はグルジアの赤ワイン  こちら      このラベルはこちらから

没関系さんのブログでグルジアのワインが絶品と教えていただいていて
いつかは・・・と思っていた

お勧めの’ムクザニ’はお店では扱っていなくて残念(NETでは購入できます)


ワインの発祥地とも言われるグルジア  悲しいことが起こりませんように
[PR]
by zeroorleast | 2008-12-04 23:38 | mouth
みゆかずんジャム

d0002475_2222417.jpg


柚子が食べごろになったからねーー
っと、魔女の母の一声で
週末、箒で行ってきた

市販の柚子に比べると2/3くらいの大きさだが
木から取ってそのまま齧っても不思議と甘い

あまりに沢山あるので
家生りのみかんに柚子を加えてジャムにする

いやぁ~~~~ん、美味♪
[PR]
by zeroorleast | 2008-12-01 22:29 | mouth
ベランダイチゴ


d0002475_7101173.jpg



暑っーーーーーーーーーーーーーーーーー キーキーー


もう、夏はいいから



写真はベランダンのほったらかし栽培のイチゴ

もう何年も冬は枯れ
春から芽が出て
今頃こんなちっちゃな実をつけてくれる

が・・・・
どうしたらいいのか
さっぱりわからん

植え替えるのか
株分けするのか

ねぇ
君は 野生化しちゃったの?


すまん

食べるしかできん

(できればもちょっと甘いと嬉しいんだけど;;)
[PR]
by zeroorleast | 2008-07-15 07:19 | mouth
梅ハチミツジュース ん♪

d0002475_2244275.jpg


美味しいでーす♪
作った時の記事はこちら



FEDERER: ウィンブルドン決勝後のインタビュー
Probably my hardest loss, by far.
I mean, it's not much harder than this right now, so...  


フェデラーが芝でナダル負けた  4-6 4-6 7-6 7-6 9-7
 
ウィルス性の疾患で今年前半のコンディションを思えば
今のナダルを相手にセットカウント2-0からよくここまで気持ちが持ったと思う
[PR]
by zeroorleast | 2008-07-09 22:05 | mouth
梅のハチミツ漬け 10日目

d0002475_8165319.jpg



朝晩シャカシャカ振って冷蔵庫で保存して10日
漬け始め 6月23日 こちら

もう、飲めますん♪



初め、とろ~り重くて混ざりにくかったハチミツは
もうシャバシャバになりました

今でも充分おいしいーーー
蒸し暑くなってきたので
水と氷で割って爽やかクエン酸補給♪

でも
1ヶ月くらい漬けるとマイルドになるので我慢我慢

シャバシャバ我慢
[PR]
by zeroorleast | 2008-07-04 07:58 | mouth
サクランボ ン♪

d0002475_20431464.jpg



来ましたねーー
大好きなフェデラーとサクランボの季節が♪

今日も1パック一人で 大人食いw 
あ、いや
大人気ない、のか・・


今年は全豪全仏と見ていてもつらくなるようなフェデラーが
大好きな芝のコートで楽しそうなのがとっても嬉しい♪


と、ルンルンしていたら
ちょっとした段差に躓いて
おでこを思い切り壁に・・・


痛いよーーーー;;
えっ
!?
なに
この盛り上がりは


まさかね
アハハハハ・・・

イイ女の
おでこに
たんこぶなんて
ありえないーーっつーの!



母親が
携帯を906iのメタルに買い換えたらしい FOMA906iはこちら
ったく
ありえないっつーの!
[PR]
by zeroorleast | 2008-06-28 20:31 | mouth
梅のハチミツ漬け

d0002475_1823274.jpg



実家の梅はちゃんと選り分けて13kgにもなり
今年は当たり年なのだそうで
一個がとても大きくてキレイ♪

ほんの一抱えもらってきて・・・3kgもあったw
冷凍保存しておいたものを
週末にハチミツに漬け込んだ

2週間程度で完成するはず

冷凍梅がなくなるまで
少しずつ少しずつ作るつもり♪



分量: 冷凍梅200g ハチミツ200g リンゴ酢 大さじ2



7月3日:10日後です。 飲めます~♪ こちら
[PR]
by zeroorleast | 2008-06-23 18:35 | mouth
ぶらっくべり~

d0002475_733893.jpg



きゃぁ~、うれし


今朝起きたらブラックベリーの花が咲いてくれていました
恒例ほったらかし栽培のブラックーベリーが
冬の間に幹の先っぽ半分くらいが枯れてしまい
涙目になっていただけに嬉しくて朝からUPですん♪

蔓のように枝が伸びるので?
支柱を立てないといけないと思うのだけど
小さな鉢で狭いベランダでズボラな栽培なので
朝顔の 笑っちゃうけど 朝顔用の輪っかを立ててあるだけw
でも、毎年8粒くらいは収穫♪

路地植えにしたら大きく育っちゃったりして
鈴生りに実が生っちゃったりもして
ジャムにしたりしちゃって
’あなた庭のブラックベリーのジャムトーストよ~ん♪’



きゃぁ~~~ うっとり

庭もあなたも無いけど
ま、いいや~~♪
[PR]
by zeroorleast | 2008-06-16 07:55 | mouth