カテゴリ:eyes( 82 )
ワペスなパ~

d0002475_934325.jpg


写真はベランダの りー・ガーデン
左上 ワイルドストロベリー 宿根
右上 ペパーミント 宿根
左中 スイートピー 種から
右中 なでしこ 2種  株植え
下   パンダスミレ 宿根 蔓スミレ



メモ1.’文明は共有しながら文化は残していく、という文明のあり方’  09.4.14放送
爆笑問題のニッポンの教養 FILE068:「イスラム・世界・ニッポン」 こちら

番組の’濃さ’はその週その週の両者の
’ぶつかる温度’に依るような気もする(またしても生意気ですみません)

’文明は共有しながら文化は残していく、という文明のあり方’
この言葉がとても印象的で記憶に残った

反芻している


あ、え~~
それだけですw
[PR]
by zeroorleast | 2009-04-27 20:51 | eyes
梅発芽

d0002475_23343491.jpg


梅ハチミツ用に冷凍してある青梅の実を
偶然・・・突然か
カチンコチンのまま
発作的にプランターに植えておいたら
発芽しました?

埋めたことすらすっかり忘れて
生えてきた草がなんだかミョ~に規則的なんで
検索してみたら 梅!梅?

梅の実植えたじゃんwww


一昨日、父親に言われて
ジィジの代参で、初めて長野善光寺に行った
私の病気平癒とジィジの回復

寒さの中並びながら妹と交代でお蕎麦を食べに行き
6カ国語音声案内を借り
聞きながら善光寺と語学を学んできた



ジィジの容態はあまり変わりませんが
善光寺のことを話すと
なんとしゃべった!それもセンテンスで!

’行ったことがあるよ、信州 善光寺’

おそるべし、善光寺



<<メモですんw>> 

1.’文明は共有しながら文化は残していく、という文明のあり方’  爆問学問 09.4.14放送より

2・<第三の極 チベット 天空への道 ~神々を宿す大地 3000キロ大走破!~>について
  26日BSフジ再放送こちら 
[PR]
by zeroorleast | 2009-04-27 07:57 | eyes

d0002475_10261313.jpg


木の下で女が跳ねる ぴょんぴょん”’  桜



d0002475_10263944.jpg


舞い散る花ごと走り抜ける   
[PR]
by zeroorleast | 2009-04-11 10:34 | eyes

d0002475_1302923.jpg


『・・・。その結果、6元モデルにおけるクォークのフレバー混合が、
K中間子やB中間子におけるCP対象性の破れの主要メカニズムであることが確認された。』

              物理学賞を受賞された小林誠名誉教授の受賞記念講演より一部抜粋




・・・・

新聞に掲載されていた3氏の受賞記念講演の原稿
受賞の、記念の、講演、なので
論文と違って面白く読ませていただいたのだが
この数行で笑ってしまった

わかる言葉が無い
使われている文字が小学生でも読めるのにだ


丸暗記して息継ぎをせず間違わずに言ってみるw
何か呪文でも唱えているようで気分がいい
[PR]
by zeroorleast | 2008-12-13 12:37 | eyes
わたしの

d0002475_9425482.jpg



ほぼ10年前の自画像
屈託だらけでなんて虚ろ


学校を休みがちで
父がPCを買ってくれたのはいいが

大したお絵かきソフトもツールも技術もなく
さらに
ぺんタブもなくw

マウスで描いた
[PR]
by zeroorleast | 2008-11-23 00:39 | eyes
2008夏山




d0002475_1195889.jpg






先週山小屋に行った時の一枚

今年はp901iを買った母親の写メ特訓で;;
私が撮ったのは数枚

山の花は7月が盛りで 
もうススキが固い穂を出していました



今日は東京もこの写真の山のような肌寒さです
[PR]
by zeroorleast | 2008-08-23 18:39 | eyes
山小屋

d0002475_159493.jpg
 

山小屋に行ってました

とはいえ
水曜日に帰って木金と仕事してました
人、 少なーーー

それより
東京、あぢーーーーーー
やってらんない

山は夜は窓をあけっぱなしだと寒い
冬の羽毛布団かけて眠ってた

小屋の標高は1700くらいかな
とはいえ、整備された道路も近くを通っているので
真冬でもラッセルで進まなくて大丈夫w

幸い遭遇したことは無いがクマや鹿が出ます
リスは何度も見かけた♪



写真:足場が不安定な斜面から撮影したため小屋の下の部分が写っていないw
[PR]
by zeroorleast | 2008-08-16 15:22 | eyes
アナベル ン♪

d0002475_20455359.jpg


アジサイのドライフラワーが好きで
アレンジメントによく使う

アジサイは水分の多い花なので
バラやベニバナやスターチスやカスミソウなどに比べて
ドライフラワーにするのが難しい;;

このアナベルは立ち枯れにして
少し緑になったらそのまま切って使える

花の周りのガクも小さくボール状にこんもりしていて
小分けにして使うといろいろアレンジしやすい


白い紫 陽花  



種名: アメリカノリノキ
科名: ユキノシタ科
属名: アジサイ属
園芸名: アナベル
学名: Hydrangea arborescens
[PR]
by zeroorleast | 2008-06-28 20:46 | eyes
チベット


d0002475_711182.jpg


トーチがラサを ラサという名の風景の前を通過していった



中国政府はチベットの外国人観光客受け入れを再開したそうだ
ただし一般旅行客のみで報道関係者に関してはまだ不許可らしい

ちなみに昨年チベットを訪れた日本人観光客数は数万人と言われている





 行ってきますん 今朝は涼しい 雨はいい 湿気がイヤ
[PR]
by zeroorleast | 2008-06-25 07:56 | eyes
輪蔵 経堂

d0002475_23545089.jpg



8面の経蔵の中に経典がぎっしり詰め込んであり
突き出た8本の手すり状の棒を押して周囲を歩くことで
その中心軸が回るようになっている

チベット仏教の マニ車 と同じで
一回転させることでお経を唱えたことになる

ウィキによると
’起源は、中国南朝 梁の傅大士(ふだいし)497~569年によるもの’とある



写真は鎌倉 長谷寺 の経堂 

今回調べて驚いたが
日光東照宮、西本願寺、知恩院、三井寺・・・
非公開もあるが有名なお寺にも建立されている



無宗教だがこういうことは好奇心が旺盛で1周ではものたりない私
ゆっくり押しつつ自分のこと家族のことチベットのことを思っていたのである



お願い:輪蔵について何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
サッカー観て女子バレー観てフランスグランプリ観てウィンブルドン・・・眼が回る@@

[PR]
by zeroorleast | 2008-06-22 23:14 | eyes